
  • 2014.01.25 Saturday


  • 0
    • -
    • -
    • -

    ブログのお手本? 「エクセレントな仕事人になれ!」

    • 2014.01.25 Saturday
    • 16:36
    決して新しく無い本です。
    トム・ピーターさんの
    「エクセレントな仕事人になれ!」
    2011年の本です。

    ただ、最近のニューズウィーク日本版で
    紹介されていたこと(新社会人向けに)
    キンドル本として入手可能であることから
    ご紹介いたします。

    「抜群力(エクセレント)」を
    発揮する自分づくりのためのヒント163。

    これはトム・ピーター氏(筆者)の
    ブログが元になっていますね。
    「成功のヒント」を100ブログに載せると決め
    176番目の記事を掲載後、
    書籍の出版元から
    「もう本が出来上がっているではないか」との
    連絡を受けたそうです。

    従いまして
    ひとつひとつの「ヒント」と称される
    記事は
    ブロガーの私たちにとっても
    参考になります
    (一流のコンサルの方に対して
    失礼とは思いますが)。

    そういう訳で多岐に渡った
    ビジネスのヒントがちりばめられていて
    なかなか「概要はどうか」という
    まとめがしにくいので

    後半部にある
    「勉強」についてのパートを
    一部ご紹介します。

    ●ひたすら勉強する
    仕事をもらうための競争率は半端ではない
    (トムさんはビジネスコンサル)。
    子供には
    「宿題をしなさい。さもないと
    中国やインドの人たちに仕事を奪われるよ。」と
    言っている。

    ●ひたすら読書をしよう
    幅広い分野。メモを取り要約し、シェアしよう!
    (記憶の定着率が高まるので)

    ●ひたすら文章を書こう
    技術系だったトムさんは文章を書くのが苦手だった様子。
    それでも「まずまず」になったのは、
    ひたすら書いた結果。
    ただし、重要なのは
    「いい文章を書くこと」

    元がブログだった(もちろん書籍化にあたり
    推敲に時間をかけたとのこと)こともあり
    読み易い内容です。

    お薦めです!!

    キンドル本はこちらでお買い上げください。

     

    誰でもできる!効果てきめん!思考力を高めるトレーニング!!!

    • 2014.01.19 Sunday
    • 23:08
    今日ご紹介するキンドル本は
    「ゼロ秒思考」 赤羽 雄二氏著


    マッキンゼーなどで

    コンサルを長く勤められた方の
    思考トレーニング法に関する本です。

    多くの人が
    考えるトレーニングをしていないが
    トレーニングすることで
    必ず思考力は向上するという
    希望を持たせてくれる内容となっています。

    そのトレーニングの方法というのが
    まずお題を決め
    ひたすら思いついたことを
    ペンで紙に書いていく。

    お題というのは
    自分が気がかりに想っていることや
    解決しようとしていること。

    例えば
    「〇〇の企画をどうするか」
    「同僚Aとの関係をどう修復するか」など。

    で、これについて1分間で
    ダーッとA41枚に流れるように
    書いていくというものです。

    思いついたらいつでも
    頭の中のモヤモヤをとにかく書き出す。

    ,い弔任盪罎暴颪韻襪里。
    ⊃瓦涼罎鬚△らさまにした紙は
    どうするのか(人に見られないようにするには)
    などの疑問点にも
    答えてくれています
    (,できるように、△聾られないように
    工夫するということです)。

    面白いなあと思ったのは
    自分は沢山考えているようで
    書き出してみると同じようなことばかり。
    つまり思考が堂々巡りしていることが多いとのこと。

    確かにそうかもしれませんね。
    思い悩むより、書き出すことは効率的に
    頭を整理することに繋がります。

    短い時間で
    自分が考えていることを
    文字化し、整理する。
    頭のトレーニングになりそうですね!

    今日ご紹介した本はこちらです。
    思考時間ゼロ秒で、即座に物事が判断できるようになるためのトレーニング満載の本です!




     

    4人子供がいる女医さんのハーバード大サバイブ術!

    • 2014.01.18 Saturday
    • 12:11
    キンドルは毎日日替わりセールを
    実施しているのをご存じですか。

    私はよく利用します。
    新しい本が対象になることはありませんが
    良書の場合が多いので。

    今日ご紹介する
    「時間がない」から、なんでもできる!
    吉田 穂波氏
    の本も、紙の本だと1470 円。
    先日キンドルで購入すると 499円でした
    (当日にご紹介できず、申し訳ございません)。

    産婦人科の女医さんである筆者が
    時間の内中、奮起してハーバード大の大学院を受験
    合格、そして見事に学業を終了させています。

    驚くのはお子さんが4人もいらっしゃること。

    私も子育てを経験したワーキングマザー
    (とはいえ、一人ですが)ですが
    子育ては想像以上に大変でした。
    なんというか・・・
    自分の思い通りにならないことってあるんだなという
    人生の大きな教訓を学ばせてもらいました
    (それまでは、自分で人生
    切り拓こう!派でしたので)。

    まあ、読んでみれば判りますが
    パワフルで見切り発車的な筆者。
    いろいろなことが実現できたのは
    おそらく周りの方たちの協力があってのこと。
    すなわち、
    協力が得られる、愛すべき存在の方なのだなと
    思いました。

    限られた時間を
    有効に使うヒント等が
    満載。

    なにかを実際に
    成し遂げた方のお話なので
    参考になること請け負いです!

    キンドル本の特価価格は
    12日の夜中までではないでしょうか。

    「どうにかしなきゃ」
    「こんなはずじゃなかったのに」と思われている
    ワーキングマザーの皆様
    どうぞチェックしてみてくださいね!!

    PR

    calendar

    S M T W T F S
       1234
    567891011
    12131415161718
    19202122232425
    2627282930  
    << November 2017 >>

    selected entries

    archives

    recommend

    links

    profile

    search this site.

    others

    mobile

    qrcode

    powered

    無料ブログ作成サービス JUGEM